ヨシナシブイシ

新規V6ファンの書き捨て

私的V6に歌って欲しいBUMP曲

この前V6に歌って欲しいアニソンについて書いたのですが

 

asasa-1113.hatenablog.com

 その後もさまざまなカバー妄想が頭の中を駆け巡っています。その中でも、人生で一番耳にしてきた男性の声は父親であり、二番目は藤原基央であると豪語する(してない)私がV6に歌ってもらいたいBUMP OF CHICKENの楽曲を書きだしてみました。妄想と煩悩で構成されています。

 

坂本さん

Title of Mine

藤原さんが自分のことを吐き出し過ぎて一時期歌いたくなかったというこの曲、20代後半ごろの坂本さんに歌って欲しいです。

銀河鉄道

吟遊詩人のように、諦観から出発しつつ気持ちが移っていく様を情感をこめて、かといって感情的にならずに歌っていく、ということが坂本さんならできると思います。

三ツ星カルテット

難しい曲だからこそ、坂本さんに歌ってもらいたいです。内容的にもVさんを彷彿とさせるものがあるのではないでしょうか。(´ε`)もう一度デビューしようか!

ゼロ

これはもう、表現力を存分に生かしてほしいです。悲痛な覚悟をそれこそミュージカルのように歌いあげてほしい。零式プレイしたいな…。

長野さん

アルエ

藤原さんの綾波レイへの想いが爆発した曲ですが、長野さんでも合うと思うんですね。根拠は分らないんですけど。

睡眠時間

あの優しい声で、少しチクッともするこの曲をささやくように歌って欲しいです。関係ないですけどBUMPのライブでこの曲を聴けたことは一生の思い出です。

ひとりごと

日本の優しいの基準ともいわれる男がこの曲を歌うということに意味があると思うんです。

beautiful glider

浮遊感のあるこの曲、温かい長野さんの声に合うと思います。歌詞としても、メンバーを穏やかに見守っているような長野さんに重ねられる部分があるのでは。

井ノ原さん

ガラスのブルース

ど直球、正統派な感じで歌って欲しいです。

グロリアスレボリューション

井ノ原さんのがなりに合うのでは。最後に歌詞の主人公の目線を主人公がアドバイスをしている側に引き落とす、どこか客観的な視点が入っている感じ、視野の広い井ノ原さんに合うと思います。

分別奮闘記

生活感を漂わせつつアイドルという夢まみれの職業を選んでいるからこそぜひ。

white note

作曲する井ノ原さんもこのような気持ちになったことがあるのでは。

森田さん

続・くだらない唄

ベル

太陽

モーターサイクル

森田さんは全体的に、これらの曲の世界観、主人公たちを演じて欲しいです。蜷川幸雄に世間からの疎外感を体の中に持っている、それが武器と言わしめた森田剛。一方であまり言葉にこそ出さないものの見え隠れする「他人」であるグループへの信頼。このあたり、これらの曲とシンクロというか相乗効果を生んで欲しいです。

三宅さん

プラネタリウム

これは何よりも、公録で歌う予定で弾き語りの練習をしていたと聞いたら選ぶしかないでしょう。結局大人の事情で披露することはかなわなかったようですが、この世界にプラネタリウムを弾き語る三宅健が存在したというだけで生きる希望がわくのです。

ベンチとコーヒー

この間フォロワーさんとも話しましたが、健ちゃんとチャマってどこか通じるところがあると思うのです。そこで藤原さんがチャマを思って書いた(そうだよね?)この曲をぜひ。

レム

健ラヂのトーンでこれ歌われたらゾクゾクしません?

ray

デジタル加工万歳な声質とともに。

岡田さん

くだらない唄

この曲、岡田さんのソロ曲としてありそうな感じが漂ってる気がします。

バイバイサンキュー

東京賛歌

この辺、やはり彼のデビュー時に重ねてしまいます。別に田舎から出てきたわけではないですけど…。

魔法の料理~君から君へ~

これもまた、人一倍芸能界という場に苦悩してきた岡田さんが、今だからこそ歌える曲だと思います。

デュエット&トニカミ

坂本&長野

Arrows

なんとなく、ずっと肩を並べて歩いてきた彼らに、素朴な感じで歌って欲しいです。

剛健

ラフメイカー

どっちがどっちでもおいしいです。かけ合いしてください。

真っ赤な空を見ただろうか

これもまた魂の双子に。

井ノ原&岡田

ホリデイ

Go僕的ノリで。

トニセン

ロストマン

単純に好きだからですはい。

プレゼント

疲れているとき、トニセンにこの曲を歌われたら泣くしかありません。

カミセン

バトルクライ

初期カミセンの若さあふれる感じで、これまた初期BUMPの泥臭さあふれる曲を。

(please) forgive

こちらはHello-Goodbye期のような、今っぽさのある感じで。ちなみに私は手のひらのUNIVERSEが全V6トニカミ曲の中で一番というくらい好きです。

V6

Fire Sign

BUMPのメンバーの中でのこの曲の位置づけ(どの情報が確かなものかはわかりませんが)的に、この曲はV6では6人で歌って欲しいです。

HAPPY

新規が言うのもあれですが、様々なことを乗り越えてきたV6だからこそ、あらためて誰かのために歌える曲だと思います。

BELIEVE

冗談じゃなくマジで。というか隠しトラック系全部歌ってくれ!!!!!!

 

はい、後半になるにつれて疲れている感じが出てしまってすみません。それでも本当に、私がエイベの人間なら死んでもこのコラボを勝ち取るのに…。