読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシナシブイシ

新規V6ファンの書き捨て

私的V6に歌って欲しいアニソン集

ファンの間では良く知られていることですが、V6は今まで多くのアニソン(特撮、ゲーム含む)を歌ってきました。

TAKE ME HIGHER、CHANGE THE WORLD、Brand-New World、BREAKTHROUGH、INNOCENCE、JUSTICE、ちぎれた翼、ターザン、ROCK YOUR SOUL、BREAK OUT... 

単純に数だけでなく、メジャーなものからマニア向け作品まで多種多様なラインナップになっています。

そこで(?)ちょっとV6のメンバーに歌ってもらいたいアニソン、ゲ―ソンを書きだしてみました。初めに言っておきますが、だいぶ偏っている上に、挙げたアニソンのアニメを全て見ているわけではありませんすいません。

ソロ編

坂本さん

Tell Me What The Rain Knows(坂本真綾/WOLF'S RAIN)

SMALL TWO OF PIECES~軋んだ欠片~(ジョアンヌ・ホッグ/ゼノギアス

Komm,susser Tod~甘き死よ、来たれ~(ARIANNE/新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に

Drastic my soul(酒井ミキオ/スクライド

Dive in the Sky(酒井ミキオ/プラネテス

...はい、歌い上げる系の英語の歌を聴きたいだけです。酒井ミキオさんの歌を聴きたいだけです。坂本さんはどんな歌でも歌いこなしてしまうため挙げたらきりがないので、歌って欲しい二大系統を挙げました。

長野さん

Chain(Snow*/シゴフミ

tune the rainbow(坂本真綾/ラーゼフォン

ホウキ雲(RYTHEM/焼きたて!!ジャぱん

時を刻む唄(Lia/CLANNAD AFTER STORY

タイトルなんて自分で考えなさいな(沢城みゆき/荒川アンダーザブリッジ

長野さんの優しい声質に合わせて、ちょっと切ない系の優しい歌を歌って欲しいです。ホウキ雲なんかは翼の設計図みたいにいい感じになるのではないでしょうか。

最後はあのー、あれです。これ歌って恥ずかしがる長野さん込みで。

 

井ノ原さん

STORM(JAM Project featuring 水木一郎影山ヒロノブ/真ゲッターロボ対ネオゲッター)

Butter-fly(和田光司/デジモンアドベンチャー

蒼穹(angela/蒼穹のファフナー

不完全燃焼(石川智晶/神様ドォルズ

迷子犬と雨のビート(ASIAN KUNG-FU GENERATION/四畳半神話体系)

井ノ原さんには、熱い男らしい歌か、絞り出すように歌う過酷な運命背負ってそうな歌を歌って欲しいです。と思ったけど泥臭い青春っぽい感じもいいですよね。

余談ですが、97年9月号のKindaiで、最近よく歌う曲にさだまさしの『案山子』を挙げているのを発見してから、さだまさしを歌って欲しい欲も強いです。『パンプキンパイとシナモンティー』とか『魔法使いの弟子』とか合うと思うんだ...。

森田さん

dis-(有坂美香/無限のリヴァイアス

たった一つの想い(KOKIA/GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-

Respect Me(石川智晶/銀河機攻隊マジェスティックプリンス

語り継ぐこと(元ちとせ/BLOOD+

euphoricfield(ELISA/ef a tale of memories)

 

強烈なかわいさと孤独を感じさせる声なので、死のにおいを孕みつつそれでもなお力強さも感じさせるような切ない歌を歌って欲しいです。dis-はラップも入ってるのでより個性が生かせるのではないでしょうか。

三宅さん

agape(メロキュア/円盤皇女ワるきゅーレ

ココ(たむらぱん/京騒戯画

clover(meg rock/ソルティレイ

タイプ:ワイルド(松本梨香/ポケットモンスター

ヴィーナスとジーザス(やくしまるえつこ/荒川アンダーザブリッジ

健ちゃんに関しては選ぶ軸というものを決められなかったのですが、彼も同じように高い剛つんとは違った味を出す声と歌い方なので、どんな化学反応を起こすのかどれも切実に聴いてみたいです。

岡田さん

アンインストール(石川智晶/ぼくらの)

プラチナ(坂本真綾/カードキャプターさくら

冒険彗星(榎本くるみ/テイルズオブジアビス

手のひらの宇宙(岩男潤子/KEY THE METAL IDOL

白虎野の娘(平沢進/パプリカ)

岡田さんの伸びのある純粋な声が大好きなので、それが生かされそうな歌を選んでみました。アンインストールは低音から高音まで広い音域が聞けるので特にいいのではないでしょうか。プラチナの歌詞はどうなんだという突っ込みは無しで。

デュエット&トニカミ編

長野&岡田

空へ...(笠原弘子/ロミオの青い空

ひそかにオカダの声を天使の声、博の声を大天使の声と呼んでいるので、同じく天使ばかりのアニメの曲を選曲しました。EDのSi Si Ciaoも聴きたいですね。

剛健

Get Over(dream/ヒカルの碁

剛健がこれ歌ったら無条件で泣いちゃいませんか。泣いちゃうでしょ。

坂本&井ノ原

Reason(保志総一朗&緑川光/コードギアス

男くさい熱い曲をぜひこの2人で!原曲のように絶対にハモってやるもんかみたいな感じでもいいですしかけ合いにしても良し。

ちなみにこの曲は一応コードギアスのキャラソンであるものの、明らかにスクライドをイメージしている曲なのが面白いです。(ギアスではほぼ絡みのない2人だがスクライドではライバル関係、監督・作詞作曲者が同じ、スクライドをにおわせる台詞)

トニセン

鳥の詩(Lia/AIR

ちぎれた翼が大好きなので切ない系の代表的なアニソンを是非。

檄!帝国華撃団(真宮司さくら&帝国歌劇団/サクラ大戦

坂本さん井ノ原さんの熱さだけでなく、そこに長野さんの柔らかい声が混じることで女性が歌っている原曲を引きたてるのではないでしょうか。

カミセン

鯨(buzy/ふたつのスピカ

こういう切迫した感じの中二(という言い方は嫌いだが)っぽい歌、合うと思います。

ちなみに、作詞はポルノの新藤晴一さん、作曲はアゲハ蝶やサウダージを手掛け、VのDarlingのアレンジもなさっている本間昭光さんです。

プリズム(池田綾子/電脳コイル

ノスタルジーを感じさせる切な系楽曲。とにかくカミセン、特に剛健には切ない曲を歌って欲しいんだ。

V6編

GONG(JAM project/第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ)

GONGというか、JAM projectの曲を歌って欲しい!!あちらも多種多様な声の方々がいるので、そういう意味でも面白いと思います。

Red fraction(MELL/BLACK LAGOON

これはV6でというよりもトニセンverとカミセンverで聴いてみたい。前者はred、後者はJUSTICEみたいに恰好よくなりそうです。

PROMPT(昆夏美/銀河機攻隊マジェスティックプリンス

すいません完全に趣味です。マジェプリの機体とV6のキャラクターもあってると思うので...。

ポケットにファンタジー(さち&じゅり/ポケットモンスター

大人パートをトニセン、子どもパートをカミセン…というのは夢を見過ぎているでしょうか…。

 

まだまだ聴きたいものもあるのですが、既に相当長くなってしまっているのでこの辺にしておきます。

(しかし、ロボアニメソングとしてのポテンシャルがものすごいSILENT GALAXYが隠れた名曲的な立ち位置になってしまっているのは本当に勿体ない。)